2018年04月27日

寄席文字を書きました

生まれて初めて「寄席文字」というものを書かせてもらいました。
まだ慣れていないのでどうしても素人感があるのが申し訳ないですが・・・
 
だけど新しいことを経験するのは勉強になるので
引き出しがひとつ増えて良かったです(笑)

この寄席文字は静岡で行われる高座でお披露目される予定です!お楽しみに!!



  


Posted by 岩科蓮花 at 10:57Comments(0)仕事

2018年01月11日

新春賀詞交歓会にて書道パフォーマンス

1月10日、静岡県中小企業団体中央会の新春賀詞交歓会にて
約300名の経営者が集まる中、書道パフォーマンスを行いました。
最後の一筆は中央会の会長に、金の墨で入れて頂きました。

書いたのは「寿」という文字。
白隠禅師の「百寿図」をヒントに、バックに100種類の書体で「寿」という字を
あらかじめ仕込んでおき、墨で書くとそれぞれの「寿」が白く浮き上がってくるという仕掛けです。

出来上がった作品は、静岡県中小企業団体中央会 のHPにてご覧くださいね〜!
https://www.siz-sba.or.jp/s/news/detail.html?CN=34427






  


Posted by 岩科蓮花 at 14:06Comments(0)仕事

2017年12月29日

筆文字ロゴを書きました

静岡にある、なかなか予約が取れない某和食のお店や
県外からも料理人が買い付けに来るという知る人ぞ知る
「齋藤いちご農園」のいちご。

直売所は早い時間に行かないと売り切れちゃうので注意!

シールは岩科作で〜す!







  


Posted by 岩科蓮花 at 21:11Comments(0)仕事

2017年12月15日

35億円を請求

ワタシはフリーランスの書道家。
昨日のドクターXに触発されて、クライアントに「35億」の請求書を渡してきました。

メロンはさすがに手配できなかったので「ミカン」で代用(笑)
残念ながら昨日テレビを見てなかったらしく、1から説明したら「凝ってるねぇ」と言ってくれました(爆)

とりあえず笑ってくれて良かったわ〜

(※注 本当の請求はン万円です。)







  


Posted by 岩科蓮花 at 16:07Comments(0)仕事

2017年12月09日

ラーメンの筆文字を書きました

日清食品さまのラーメンの筆文字を書きました。
「日清 とろみ際立つ 濃厚辛味噌ラーメン」

レンジでチンして、お湯をかけて混ぜるだけで
ポタージュスープのような濃厚ラーメンが出来上がり!という商品です。
お求めは冷凍食品コーナーでどうぞ♪ 冬季数量限定だそうです。

ラーメンのパッケージは一度書いてみたいなぁと思ってたので
とっても嬉しいお仕事でした(笑)

しかし最近の冷凍食品は本当によく出来てますねぇ!



  


Posted by 岩科蓮花 at 20:23Comments(0)仕事